2015年10月24日

東池袋大勝軒(11回目)@八王子

もり野菜1

もり野菜2

【メニュー】 もり野菜(期間限定) 850円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半分、ねぎ、なると、もやし、キャベツ、ニンニク

【前回訪問】 特製もりそば

【住所】 東京都八王子市東町1-18

【お店情報】 以前市内の別の場所で営業していたが、2008年6月にこちらに移転しリニューアルオープン。以前客として通っていた店主が「東池袋 大勝軒」の味に惚れ込み修業後に独立。麺はもちもちの自家製麺を使用。月替わりの「限定もりそば」も人気。中華そば350g、もりそば400g、中盛600g、大盛800g。カウンター約15席、テーブル6人席×1卓。

【雑記】●フォロワーさんやブロガーさんの情報を見て期間限定のもり野菜を食べたくなったので訪問。「ニンニク入り」の「麺少なめ」で。麺少なめとはいっても300gくらいはありそう。相変わらずの人気店なため、座ってからの提供はやや遅め。
●期待どおりのビジュアルで具材どっさり、特にチャーシューの存在感がすごいね。
●まずは、麺をスープにつけるスペースを確保し食べ進める。麺の表面がつるつるで喉越し最高です。噛むとモチモチして食感もいい。
●チャーシューは、前回のもり野菜の記事を見ると角煮に近いとろける系と書いてあるが、、、今回のは何というかミシミシ系(笑)。脂身が少なめだったこともあるが大勝軒にしてはカタめだったね。他の人のレビューを見ても感想がまちまちで、チャーシューのコンディションは日によってかなり違うみたいだ。
●おいしかった。今回は、かなり酸味が強くて全体的に味が濃く感じたため水をガブ飲み。でもやっぱりドデカチャーシューとモヤキャベのコラボは好きな俺(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする