2015年10月23日

めんや 佐高(1回目)@日野

醤油らーめん

【メニュー】 醤油らーめん 500円(オープン記念価格)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、なると、きざみ玉ねぎ、かいわれ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都日野市日野本町3-12-3

【お店情報】 2015年10月21日オープン。JR日野駅から徒歩1分。

【雑記】 ●「ぺこはら だい」さんのtwitterブログでオープンを知り訪問。こういう情報を流していただけるフォロワーさんやブロガーさんに感謝。自分ひとりじゃ絶対気づいてないと思うし。
●10月21日〜23日の3日間はオープン記念価格のワンコイン(通常は700円)。「醤油らーめん」か「塩らーめん」が選択できるので、今回は「醤油」をオーダー。日野駅前という地味な場所のためか意外に人が来てないね。まだまだ認知されていないんだろうなぁ、、、にしても駅近のわりに本当に地味で静か、特に昼間はね(笑)
●店内は狭く座席数がカウンター7席と少なめで、こじんまりとした空間。廚房にも奥行きがないので店員さんと距離が近い。
●ビジュアルは、結構いろんな具材がのって賑やかですね。でも、少しとっちらかっていて一体感がないというか、配置を考えずただ置いただけって印象もあるけど(笑)、、、まあそこは今後洗練・統一されていくと期待。店員さんのオペレーションもまだぎこちなさがあるね。
●煮干しを中心とした魚介系が強いスープ。いい感じ、おいしいです。
●麺は、かためでパツパツ切れて好みの食感。このタイプの麺を使用するお店も多くなったね。
●具材は、まあ全体的に普通かな(笑)。オープン記念でどのへんまでトッピングサービスしてくれたのかは不明だが、味玉はサービスとのこと。きざみ玉ねぎも入っているので一応は八王子系も意識した感じ?
●おいしかった。麺とスープは好みなので、近々また訪問したい。今度は塩で。
●日野駅周辺で似たタイプの醤油といえば、「こえもん」と「めんりき」になるか。この2店とは味の差別化ができているのでその点は問題ない。価格がやや高めの設定なのがちょっと心配だけど、できれば長く続いてほしいな。よし、定期的に訪問して貢献しよう(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする