2015年10月14日

タンタン(6回目)@八王子

大チャーシューメン

【メニュー】 大 チャーシューメン 850円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 並ラーメン

【住所】 東京都八王子市子安町1-30-6

【お店情報】 八王子の有名店「みんみんラーメン」のお母さんがやっているお店。八王子系のラーメンながら、珍しく麺の固さを聞かれる。地元の人気店。家庭的な雰囲気の店は、女性だけで切り盛りしている。澄んだ醤油味に刻み玉ネギが入るスタイルは八王子ラーメンの原点ともいえるあっさり味。平日昼だけの営業ながら、地元でしっかりと認知され愛されている名店。カウンター10席。JR八王子駅南口から徒歩5分。

【雑記】●今回は、ぜひともチャーシューメンを食べるために早めに訪問。無事に大盛りチャーシューメンをオーダーできた。たぶん12時を過ぎたらチャーシューメンは売り切れるんじゃないかな。店員さんが女性のみというのもこのお店の特徴。券売機無し。
●表面をでかいチャーシュー4枚が埋め尽くしている。これが食べたかった!食べる前からゴクリ、、、おいしそう♪他店の八王子系ラーメンとは違い、きざみ玉ねぎはみじん切りで細かい、まあ機械切りですね。で、このきざみ玉ねぎはさりげないようで案外このラーメンではバランス的に重要かも。多めでオーダーした方が良かったかな。メンマと海苔はごくごく普通な感じ。
●醤油ダレに動物系の出汁。スープの表面には多めの油(ラード)がみえるが重たくはない。ここの醤油も他にはない独特の味でおいしい。
●メインのチャーシューはやはりおいしい!旨味抜群。肉と脂身のバランスが絶妙なチャーシューをいつも出してくれますね。脂身が多すぎるのは嫌だけど、全く無いのも嫌、、、ここのは本当においしくて好み。細麺と合わせて食べるのが至高。
●おいしかった。営業時間が平日の11〜14時半で、そのためかいつも混雑している。時間的に来れない人も多そう。最近、全体的に50円程度?値上げしたようだが、まあ致し方なしだろう。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする