2015年10月07日

醤道(1回目)@立川ラーメンスクエア

道ラーメン

【メニュー】 道ラーメン 780円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、きざみ玉ねぎ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2015年10月6日オープン。

【雑記】●昨日の「湯きりや」に続き、今日はラースク秋の新店のもう一つの方「濃厚醤油スタジアム 醤道(じゃんどう)」に訪問。看板メニューの「道ラーメン」をオーダー。
●お!デフォで味玉半分ついてる!いや、オープン間もないのでサービスで付けてくれたのかもしれないな。特に味玉が好きということでもないのだけれど、これがあるのとないのとではビジュアルに結構差がでるのでオーダーしてしまうことも多いんだよね。
●「醤油命」の貼り紙から見るに、過度な醤油っぽさがあるのでは?と心配したがなかなかどうして。自分の想像とは違い魚介の出汁もしっかりしているし、豚骨を合わせたスープは動物系の甘味も感じさせるバランスの良いもの仕上がっていた。おいしい。
●お店の説明によれば、麺は中細麺ストレート。どの程度までがストレートと言っていいものかわからないが、すこしウェーブがかっている。麺は固茹でで、小麦を固めたものをそのまま食っているのではないかというぐらいゴムゴムっとした弾力がある。好き嫌い分かれそうな麺だが、自分は好き。かなり独特な麺だ。
●チャーシューは炙ってあって香ばしさが引き立つ。適度に厚さがあり旨味もある。おいしい。味玉は甘めの味付け。メンマはトレンドの太めのもの。
●おいしかった。丼が小さめ、スープも少なめでコンパクトにまとまった一杯だなと思った。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:30 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする