2015年06月26日

鳴声(5回目)@立川ラーメンスクエア

鶏白湯つけめん1

鶏白湯つけめんの麺

鶏白湯つけめんのスープ

【メニュー】 鶏白湯つけめん(特盛) 680円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中細麺ややウェーブ

【スープ】 鶏白湯

【具】 皮付き鶏ささみ、味玉、水菜、糸唐辛子、のり、ねぎ

【前回訪問】 濃厚白味噌麺 〜越冬〜 + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。第9回ラーメントライアウト優勝。「麺処 鳴声」西馬込の2号店。鶏ガラ、牛骨に魚介のブイヤベース仕立ての担担麺。麺は羽田製麺の特注の平打ち麺。

【雑記】●ラースク各店舗とも夏限定メニューを出しているが、以前からちょっと気になっていた鳴声の鶏白湯つけめんを。
●施設ということを考えると、680円というのはサービス価格と言える。麺少なめから特盛りまで同価格。通常なら大盛りぐらいにしておくのだが、特盛りでも360gということで食べられそうな気がしたので特盛りでオーダー。
●あっさり鶏白湯で、若干スパイシー。鶏白湯というと濃厚なのをイメージするが、これはサラーっとさっぱり食べられる。でもちゃんと鶏出汁の旨味が出ていておいしいです。
●つけ汁の量はかなり少なめ。なので、特盛りをオーダーした場合は後半につけ汁が足りなくなる可能性があるので注意。しかも、麺とのからみが案外良いのでさらに注意。ま、そう考えるとレンゲがなかったのも納得ですな。スープを味わえるほどの量は無い。
●麺は細めのもの。序盤ですでに麺と麺がくっついていて、引っ張りだすのに少し苦労したかな。特盛りというのこともあったけどね。こちらの麺が好きなので期待したが、680円ということを考えればさすがにそれは虫が良すぎか。外の看板画像と同じ麺。いや、おいしいですよ、クセが無い麺でつけ汁と合ってます。
●具材は、鶏肉などはあるが全体的には少なめ。ラースクはクーポンが使えるので具材のさびしさを味玉で補完。
●おいしかった。つけ汁も無くなり完食です。これは夏メニューではないけれど、夏にピッタリなつけ麺だと思った。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする