2015年06月01日

天下一品(4回目)@八王子

こってり+半ライス

こってり

【メニュー】 ラーメン(こってり) + 半ライス(ランチタイム無料) 720円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 鶏 + 11種の野菜

【具】 チャーシュー、メンマ、九条ねぎ

【前回訪問】 ラーメン(こってり)

【住所】 東京都八王子市東町12-7

【お店情報】 京都で有名なチェーン店。個性的なスープはトンコツでも味噌でもなく鶏と野菜で取ったもの。京都から直送。普通のラーメンもある。

【雑記】●先日は混雑で訪問をあきらめ、近くの品川製麺所に行ったが、今回は時間ずらし作戦で。客はそこそこだったが、入り口のテーブル席に座らせてもらった。
●オーダーはもちろん「こってり(半ライス付)」で。前回は半ライスオーダーしてなかったんだなぁ、、、
●スープを食べるという表現がピッタリのドロドロ感。スープがおかずなんです(笑)。ライスとよく合います。多くのチェーン店と同様に工場から直送、作り方もマニュアル化され味にブレがないのが良い。
●もうこのスープに慣れてしまい、特別コッテリとは思わなくなってしまったのだが、初体験の人には相当コッテリに感じるらしい。あまりラーメン自体を食べない人にとってはなおさら。地元の友人にそういう感想を聞いて少し驚いたのを憶えている、、、が、よくよく考えると自分も最初はそう思ってたんだから全然不思議じゃないよな(笑)。慣れというのはおそろしい。
●今回はチャーシューが1枚のみ、、、(泣)
●まあでも安定の天一で満足です。スープを食べに来てるんですからね。10月1日(天一の日)の訪問にも挑戰してみようかなぁ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする