2015年05月28日

新橋 纏(1回目)@高幡不動

平子煮干そば(並盛)

【メニュー】 平子煮干そば(並盛)750円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー2種(鶏・豚)、メンマ、三つ葉、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都日野市高幡116-10 京王高幡SC 3F

【お店情報】 2015年3月27日オープン。新橋にある「纏」の支店。鶏白湯ベースのラーメン。「烏賊干し」を使いつくられる「烏賊干し鶏白湯醤油そば」は注目の一品。

【雑記】●今年2月に「七匹の子ぶた」が閉店し、3月末、同じ場所にオープンした新店です。新橋 纏(まとい)京王高幡SC店。
●外の券売機で左上の「平子煮干そば」をポチッと。中に入ると昼時間から少しずれていたこともあり、混雑していなかったのでテーブル席に座らせてもらった。
●平子煮干し(真イワシ)というのは一般的な煮干し(片口いわし)に比べて魚臭さが少なく、すっきりしながらも煮干し特有の力強く濃い出汁が取れます、、、だって。鶏や豚などの動物系をベースにしたニボスープがおいしい。クセがなくスッキリとした清湯系で幅広く受け入れられそう。ニボ上級者には物足りないだろうけど。
●中細の麺は、ツルツルシコシコで喉越し最高。見た目以上にやわらかく予想外、、、パツパツッとは切れない。
●低温系?純情派のチャーシューは、オーラがあり2種ともにやわらかく繊細な肉感をお持ちで。歯ごたえ・舌触り良好。おいしい。ただ、これも予想外なことに濃い目の味付けで若干しょっぱめ。コリコリメンマが思ったよりどっさりと。三つ葉でビジュアルの物足りなさを補完。
●バランスの良い一杯で満足。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする