2015年05月21日

山形ラーメン 天童(1回目)@多摩センター

ラーメンセット

【メニュー】 ラーメンセット 600円

【麺】 中細麺ややちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、青のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都多摩市落合2-33 クロスガーデン多摩3F

【お店情報】 2011年12月8オープン。多摩市豊ケ丘より移転オープン山形県の天童市出身の店主で、山形のラーメンを東京で広めたい、という夢を持って上京し、山形の素材を使用してラーメン作りを行っている。かつてのスープよりも濃厚に、豚足、豚の軟骨、モミジを使用しており、コラーゲンたっぷりのスープ。麺は山形から取り寄せており、「中華そば」には中太縮れ麺、「つけめん」は極太のモチモチした麺を使用。「中華そば」は細麺も選択可能。カウンター5席、テーブル席多数。

●山形と言えば「冷やしラーメン」の印象を持っているが、今回は平日ランチ30食限定のラーメンセットをオーダー。ラーメンにライス・焼き餃子3つ・漬物のセット。
●魚介系がきいたあっさり醤油味。たまり醤油使用で香りが良い。中細麺との相性も良くスルスルと食べ進められる。油が若干多め。
●餃子の質に驚いた。ラーメン屋がセットで提供する餃子の中ではかなりレベルが高いと言える。ジューシーさはないが、餡がぎっしり詰まっていて皮もモチっと。この餃子目当てに来る客も多いかも。闘魂餃子というらしいよ(笑)
●おいしかった。ラーメンもそれなりに良かったが、この手づくり餃子がついて600円はかなりお得だと思った。ラーメンの具材はシンプルだったが、餃子ともやし漬物で十分補える。山形ラーメンの特徴が出ているかどうかは不明です(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする