2015年04月30日

楓(12回目)@八王子

つけ特楓麺1

つけ特楓麺2

つけ特楓麺3

【メニュー】 つけ特楓麺(大盛) 1080円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、穂先メンマ、味玉、三つ葉、玉ねぎ、ねぎ、のり

【前回訪問】 焦がし桜海老の塩ワンタン麺(大盛)

【住所】 東京都八王子市大和田町5-10-1

【お店情報】 2003年12月1日オープン。「麺屋武蔵」から独立。20代の若き店主が作る豚骨魚介系無化調ラーメン。動物ダシと魚介系ダシのWスープ。お子様楓はジュース付き、ラーメン半玉。八王子駅から甲州街道に入り、大和田町四丁目交差点にムラウチ電気が見えるので、そこを左折し、すぐ左側。甲州街道から1本北に入った大和田暁通り沿い。

【雑記】●前回訪問は1年以上も前だったのか。月に10回程度のラーメン店巡りでは限界があるので仕方あるまいな、、、
●今回はつけ麺。時期的に暑くなってきたので、これからしばらくはつけ麺率が高くなる、、、と思う。店員さんにメルマガ会員特典のパスワードと「麺大盛」を伝える。月曜日に送られてくることが多いこのメルマガに登録すれば、「好きなトッピング1品」・「麺大盛」・「麺特盛」の中から1つ無料で提供される。
●スープは和風で魚介出汁がしっかりきいていておいしい。ちょいピリでしょっぱめに感じるのだが、そこは中に入っている玉ねぎの甘味で緩和したり、具材を全体的に薄味にすることで味がしつこくならないよう配慮されている。味玉も甘めの味付けだね。
●全粒粉ねりこみの中太麺もしっかりした食感でモチモチしておいしい。大盛りなので量も十分。
●大きいチャーシューが、丼に2枚とつけ汁に1枚入っておりボリュームたっぷり。低温調理されたものでビジュアル的にも上品さがある。つけ汁とも相性抜群でおいしい。大きい穂先メンマも丼とつけ汁に1つずつ。1000円超えのメニューだけあって具材に豪華さがありますね。質も良い。
●最後にスープ割りをしてもらい〆。だが、完飲はしていないのでそれは申し訳ないです、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする