2015年04月23日

大安(10回目)@八王子

らあめん

【メニュー】 らあめん 730円

【麺】 平打ち中太麺ウェーブ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、小松菜、ねぎ、のり

【前回訪問】 らあめん

【住所】 東京都八王子市子安町1-11-10

【お店情報】 2010年7月8日オープン。新宿の有名店『らぁめん満来』出身の店主が作る一杯が楽しめる店。コクのある清湯系醤油味のスープに、特注の平打ち縮れ麺を合わせた「らあめん」「ざるらあめん」が基本。肩ロース肉を使ったボリュームたっぷりのチャーシューも名物。JR八王子駅南口から徒歩2分、八王子アーバンホテルの近く。

【雑記】●昔、新宿にある満来には結構行ってたので、どうしても贔屓してしまうお店。おそらく、そこで修業された店主さんが八王子にオープンしたのだと思うが、それを知った時は本当にうれしかったなぁ。意外に遠出しないタイプなので。
●さて、券売機を見るとチャーシューメンはまだ売り切れ前だったが、食べる勇気は無くいつもの「らあめん」を(笑)
●豚や鶏など動物系ベースの出汁と醤油ダレを合わせたやさしい甘味のあるスープ。出汁の旨味がしっかり引き出されているスープだと思う。おいしい。
●麺は300gあるので一般的には多いのだが、表面つるつるで喉越し抜群のためその多さを感じさせないほど。コシもしっかりと。
●特筆すべきはチャーシュー。これが本当においしい。適度な弾力で心地よく噛み切れる絶妙なやわらかさ、程よい脂身。毎度毎度言うけど、チャーシュー3枚のせぐらいのメニューがほしいな、、、店主さん見てる?(笑)
●混雑していても座れば提供は早め、これがこのお店のいいところ。もちろん味も抜群で大満足。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする