2015年04月18日

東池袋大勝軒(10回目)@八王子

特製もりそば
山岸一雄


【メニュー】 特製もりそば 720円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半分、ねぎ、なると

【前回訪問】 みそラーメン

【住所】 東京都八王子市東町1-18

【お店情報】 以前市内の別の場所で営業していたが、2008年6月にこちらに移転しリニューアルオープン。以前客として通っていた店主が「東池袋 大勝軒」の味に惚れ込み修業後に独立。麺はもちもちの自家製麺を使用。月替わりの「限定もりそば」も人気。中華そば350g、もりそば400g、中盛600g、大盛800g。カウンター約15席、テーブル6人席×1卓。

【雑記】●昨年末以来の大勝軒。限定メニューも気になったが、やはりここは定番の「特製もりそば」を。
●動物系や魚介系、さまざまな素材を使用した旨味たっぷりの酸味がきいたスープは他には無いおいしさがある。クセになる味。
●ボリュームたっぷりの多加水自家製麺は、表面つるつるで喉越しが良く食べ進めやすい。どちらかと言うとサラサラ系のスープで、麺との絡みは少なめだがそれはレンゲでスープを掬いながら一緒にいただく。麺量と同じくスープ量も多い。
●チャーシューも適度な柔らかさに量も十分、とてもおいしい。
●平成27年4月1日、つけ麺界の神様、いやレジェンド、、、いや、なんと言ったらいいのか、とにかく今のつけ麺ラーメン業界の第一人者である山岸一雄さん(80歳)が永眠されました。今のつけ麺スタイルが確立されているのもこの方のおかげと言ってもいいでしょう。感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする