2015年04月13日

チャランポ(1回目)@立川たま館

豚煮干ちゃんぽん

【メニュー】 豚煮干ちゃんぽん 850円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介

【具】 豚肉、カマボコ、キャベツ、もやし、エビ、イカ、ちくわ、きくらげ、うずらの卵、その他

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2015年4月4日オープン。白濁した豚骨スープに煮干しを合わせたスープ。麺はもちもちした太麺。

【雑記】●今月4日にオープンしたお店で初訪問。店名はちゃんぽんをモジッたのかな?
●現在のたま館の印象はまさに、、、1強3弱時代。もちろん1強は「立川マシマシ」であって、そこだけに人が集まっている印象。いつ訪れてもそんな感じ。オープンしたてのこのお店も残念ながらお客の入りはあまり良くない。ジロリアン・ガッツリ系が好きな人がいかに多いのかを再確認してしまうね。
●さて、お店イチオシの豚煮干ちゃんぽんをオーダー。しばし待つ。
●まず、オープン間もないこともあってかオペレーティングに少しバタつきを感じた。提供までの時間も、客入りを考えればちょっと遅めだったなぁ、と。
●スープは、ちゃんぽんとはいえメニューどおり煮干がガッツリきいた豚骨魚介系。とろ〜っとしていて濃厚、旨味たっぷりのスープ。とてもおいしい。普通のラーメンで出しても問題無さそう。
●ちゃんぽんらしい太めの麺もモチモチでおいしい。
●具材は、種類豊富だが量的には標準。まあ、自分はちゃんぽんはリンガーハット(野菜たっぷりちゃんぽん長崎ちゃんぽん)しか知らないのであれこれ言う資格はないのだが(笑)。まあ一番比較されたくないお店だろうけど、そこと比べるとスープが決定的に違うので独自性は出ている。ただし、価格が高めなので客を引っ張り込める力はあまり期待できないかもしれないな。
●おいしかったので今後に期待してみる。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする