2015年04月09日

醤油 錦×もえのあずき(1回目)@立川ラーメンスクエア

熟成醤油ラーメン

【メニュー】 熟成醤油ラーメン 730円

【麺】 中細麺ややちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、フライドオニオン、万能ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2015年4月4日より期間限定オープン。第10回ラーメントライアウト優勝者、二木健輔氏と「大食いグルメアイドル」の「もえあず」こと、もえのあずき氏のコラボ店舗。「熟成醤油ラーメン」は、鶏ベースに豚骨、香味野菜を用いた芳醇な醤油が香るスープに麺は卵入りの多加水麺。

【雑記】●3月末に麺志朗が卒業。4月4日から新たに2店舗がオープンし、先日の悟空に続き今回は「醤油 錦×大食いグルメアイドル もえのあずき」に。
●このお店は、アイドル界ではちょっとした有名人?の「もえあず」こともえのあずきとのコラボ店である。期間限定とのことで9月末までだろうか?
●正直、もえあずのことは知らなかったが、オープン少し前に放送されたテレ東の「元祖!大食い王決定戦!新爆食女王襲名戦」に出演しているのはテレビで観た。決勝まではほぼ早送りで見たのだが(笑)。見事な食いっぷりで、もえあず優勝という結果でしたな。
●客寄せに効果はあるのかはわからないが、平日のラースクは通常運転(笑)。特に混雑している様子もない。もえあずも初日の少しの時間しかいなかったとか、、、
●さて、お店の看板メニューである熟成醤油ラーメンを。
●スープは、湯気は出ていないがラードで覆われていて熱々。鶏系をベースとしたあっさり醤油味。香味野菜やフルーツも加わっているとのことで、醤油のキツさはなく、ほんのり甘みのある独特な味をしております。風味がよくおいしい。店名に「醤油」を使用しているので、醤油ダレにもこだわりがありそう。
●麺はパッと見、普通の中華麺っぽい様相をしているが、食べてみたら予想外、、、多加水でコシの強いプリッとした食感の中細麺。GOOD。油多めの醤油スープなので麺との絡みも良い。だが、量は少なめ。
●具材は焦がし玉ねぎが珍しいけど、他はまあ普通ですかね。チャーシューやメンマなど標準的。
●ラーメン自体はおいしかったけど、総合的にに見てちょっと価格設定が高めな気が。コミッション的な関係で高くなったりもしてるのかな?ラースク内の他店も色々サービス考えてるので、このお店も何か考えなければならないだろうね。もえあず考案のチャレンジメニュー「とりあえず お勧めのドデカ盛り 油そば(総量1.5kg) 2000円」もあるようだが、それだけでは魅力が薄い。まして、もえあず本人は今後お店に来ることはほとんどないだろうから(笑)
●ということで、自分なりの新店対決は悟空の勝ち。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする