2015年04月07日

悟空(1回目)@立川ラーメンスクエア

博多ラーメン 白

ライス・ザーサイ・ほうれん草

【メニュー】 博多ラーメン 白 680円

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、きくらげ、ねぎ、白ゴマ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2015年4月4日オープン。西八王子の「麺屋悟空」店主・吉永孝弘氏が手がける九州豚骨ラーメン。豚頭のみを使用したクリーミーな豚骨スープに九州で製粉された小麦粉と強力粉を合わせ熟成させた極細麺。味噌らーめんは中太麺、つけ麺は太麺を使用。

【雑記】●3月末に麺志朗が卒業。4月4日から新たに2店舗がオープンし、その内の一つである悟空へ。本格的な博多ラーメンを提供するとのこと。
●一番王道の「博多ラーメン 白」を麺かためでオーダー。薬味は無料、ランチタイム(〜15時)であればライスも無料でいただける。太っ腹だね。
●ねぎやゴマ、きくらげが結構たっぷり入っており、ビジュアル良し。小皿にはザーサイとほうれん草のゴマ和えを取ってきた(画像ピンボケ)。その他薬味は、「辛もやし」「辛子高菜」「紅生姜」「にんにく醤油漬け」「漬物」がある。
●どろどろ系ではなく、ライトな豚骨スープ。クセがなくクリーミーでおいしい。
●麺は、今まで食べた中でもトップクラスの極細。熟成麺でコシがあっておいしい。啜り心地も良くスープとバッチリ合っている。今回はライスがあったのでオーダーしなかったが、替玉が80円というのは施設ということを考えればすばらしい。
●具材は、チャーシューだけが残念ポイントだった。ちょっと固くて旨味が飛んじゃっているような味わい。パサツキも気になった、、、前日作りおきとか残った分ではなかろうな?(笑)いや、失礼。
●コスパが良く、豚骨好きにはかなりいいお店なのでは。ライスもおかわり無料だし、薬味も食べ放題、、、
気を使ってしまう控えめな自分はあまり何度もおかわりはできないが、遠慮無く何度もいける人にとっては天国かも(笑)
●おおむね満足しました。クーポン券ももらったのでまた来たいな。今度は替玉してみよっと。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする