2015年03月31日

樽座(11回目)@小宮

煮干し醤油ラーメン

【メニュー】 煮干し醤油ラーメン 650円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、のり、ねぎ

【前回訪問】 味噌セット

【住所】 東京都八王子市小宮町941-1

【お店情報】 特製のえび油を浮かべた「味噌らーめん」が看板メニュー。えび油の香る濃厚な味わいのスープに、加水率高めでプリプリとした食感の中太縮れ麺を合わせている。味のベースとなる味噌ダレは、北海道の赤味噌と京都の白味噌をブレンドし、10種類以上のスパイスを加えたもの。店内は30人くらいのキャパシティーがあるので、家族連れでもゆっくり食べることができる。スープ終了時閉店のため、早めの来店が望ましい。八高線・小宮駅から徒歩6分。駐車場あり(7台)。

【雑記】●今回こそは煮干し醤油を食べようと訪問。前回もそうだったが、ここに来るとどうしても海老味噌の方をオーダーしてしまう。自分にとってここの味噌は不思議な魔力のあるメニューだ。天一のこってりの方をオーダーしてしまう感覚に似てるかもしれない。あっさりを食べようと訪問してもなぜかこってりをオーダーしてしまう不思議。まあ、メンタルが弱いだけか(笑)
●スープは動物系が強めのややこってり煮干スープ。おそらく出汁に煮干を使用しているのではなく、醤油ダレかもしくは粉末や煮干油?で風味を出していると思われる。なかなか特徴あるスープでおいしい。
●多加水中太ちぢれ麺の海老味噌とは全く違い、低加水の中細麺を使用。小麦感が強くサクッとしていておいしい。
●バーナーで炙られたチャーシューは、箸を入れるとホロホロとほどけるほどやわらかく旨味十分でおいしい。細めのメンマはコリコリっとした食感。
●おいしかった。食後、味噌が食べたくなった(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする