2015年03月25日

はやぶさ(6回目)@立川

4店合作ラーメン

【メニュー】 4店合作ラーメン 500円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 魚介豚骨

【具】 チャーシュー、カニ身、ねぎ、パセリ、レモン

【前回訪問】 蟹クリームらーめん

【住所】 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内

【お店情報】 2011年10月21日オープン。立川の人気店「つばさ家」の味をつくりあげた初代店長と帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARバルフェタムール」マスターによるお店。呼び戻しの手法で豚骨だけを長時間炊き込んだスープを使った豚骨醤油味の「らーめん」が基本メニュー。味の濃さ・油の量・麺の堅さもお好みから選べる。あっさりタイプの醤油味も楽しめる。立川駅北口より徒歩3分、屋台村パラダイス内。カウンターのみ10席。

【雑記】●立川らぁ麺団(青樹ととはやぶさ楽観)4店による合作ラーメンを食べに。テーマは和洋折衷。本来なら今日は定休日だが、スタンプラリーをコンプリートした人を対象に18〜21時まで限定営業。通常営業と間違えて入ってくる人もチラホラ。
●スープは、豚骨ベースで魚介は何の素材を使用しているかわからないが、これまた経験したことのない不思議な味。柑橘系も強くスープにでていて、あっさりなのかこってりなのか。まあ、あっさりめである。全体的に和洋折衷?結構お題がむずいよね。
●チャーシューは青樹仕込みかな?チャーシューが丼を縦断。青樹みどりのチャーシューと似ている、、、結構分厚くておいしいのは当然として、ふわふわしたカニ身の存在は薄かった(笑)
●先日はやぶさで食べたカニクリームが素晴らしかったため、それに比べると正直この一杯は特にスープが好みではなかったです、、、ごめんなさい。ただ、初めてスタンプラリーをコンプリートし、また新たにいい経験をさせてもらいました。しかもこのスタンプで立川らぁ麺団4店舗の中から好きなラーメン1杯無料でいただけるということで感謝です。ありがとうございました!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする