2015年03月18日

楽観(11回目)@立川

あんかけらぁ麺

【メニュー】 あんかけらぁ麺 880円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、小エビ、きざみ玉ねぎ、キャベツ、きくらげ

【前回訪問】 琥珀

【住所】 東京都立川市曙町2-23-1

【お店情報】 2011年6月6日、西麻布にて創業。2012年6月30日、立川に移転オープン。「琥珀」は、表面が油に覆われた見た目より濃厚な醤油スープに菅野製麺所の低加水中細麺。

【雑記】●立川らぁ麺団(青樹ととはやぶさ楽観)のコラボ企画。中華を担当する楽観は「あんかけ」をポイントに。
●あんかけ、、、というほどトロみは無いがスープは熱々。醤油なんだけど、ゴマ油やなんやらで中華っぽいジャンキーな甘味のあるスープ。
●さくっとした食感のある細麺は、時間が経つにつれスープの色にどんどん染まっていく感じ。
●チャーシューは小ブロック切りで量はたくさん。エビやきくらげを入れて中華っぽさを出している。
●ぶっちゃけスープがあまり好みではなかった、、、ので満足度もイマイチ。メニューも4店舗の中で一番冒険心が無く中途半端になってしまった印象。
●やはり、ここでは無難に「琥珀」か「パール」を食すのが良いだろう。この2つは大好きだから。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする