2015年03月02日

はやぶさ(5回目)@立川

蟹クリームらーめん

【メニュー】 蟹クリームらーめん 880円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 カニクリーム

【具】 カニ身、ブロッコリー、みぶ菜、揚げ物

【前回訪問】 にんにく野菜ラーメン

【住所】 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内

【お店情報】 2011年10月21日オープン。立川の人気店「つばさ家」の味をつくりあげた初代店長と帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARバルフェタムール」マスターによるお店。呼び戻しの手法で豚骨だけを長時間炊き込んだスープを使った豚骨醤油味の「らーめん」が基本メニュー。味の濃さ・油の量・麺の堅さもお好みから選べる。あっさりタイプの醤油味も楽しめる。立川駅北口より徒歩3分、屋台村パラダイス内。カウンターのみ10席。

【雑記】●立川らぁ麺団(青樹ととはやぶさ楽観)のコラボ企画。洋食というテーマをまかされた当店はなんと「蟹クリームらーめん」を提供。カニクリームコロッケ、いや、クリームコロッケ自体が好きなので期待が高まる。
●手間があるため、通常メニューをオーダーした人よりやや時間がかかった?オリジナルジャスミンティーを飲みながら待つこと15分で提供。
●豚骨ベースなんだろうね〜、、、だけど、香りといい味といいほんとカニクリームコロッケまんまだわ(笑)
●ぱっと見チャーシューがなく、具材的にさびしいかなと思ったが、その秘密が食べ進めていくと明らかに!スープの中に想像以上にカニ身が潜んでいた!これがわかった瞬間、中細の麺を一旦底まで沈めて、よくからませてから食べると、、、これが美味〜〜。とてもおいしいです!
●おそらく揚げ物もカニクリームコロッケを意識した具材でしょうな〜。
●「蟹クリームらーめん」というメニュー名で納得。企画物ってお店にとっては挑戦であり難しいとは思うけど、食べ進めれば進むほど満足感が増していった一杯でした!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする