2015年01月05日

鳴声(4回目)@立川ラーメンスクエア

濃厚白味噌麺

【メニュー】 濃厚白味噌麺 〜越冬〜 850円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中太ちぢれ麺

【スープ】 鶏白湯味噌

【具】 チャーシュー、ひき肉、味玉、メンマ、ねぎ、もやし

【前回訪問】 秋刀魚の醤油らーめん

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。第9回ラーメントライアウト優勝。「麺処 鳴声」西馬込の2号店。鶏ガラ、牛骨に魚介のブイヤベース仕立ての担担麺。麺は羽田製麺の特注の平打ち麺。

【雑記】●またラースクで、また味噌です。各店舗とも冬季限定メニューを提供してるけど味噌が多いね。ここの限定は鶏白湯味噌。クーポンで味玉を追加。
●食券を渡す際に、店員さんから「背脂」・「かつお油」・「エビ油」の選択を聞かれる。予想していない質問だったので反射的に「エビで。」と答えてしまった(笑)
●濃厚な鶏白湯スープにに特製白味噌を合わせたもの。ベースが鶏白湯スープなのでみそみそしていなく、表面に背脂も適量みられるので、まろやかである。味噌特有のしょっぱさは無くおいしい。飲んだ瞬間はエビが口に広がったが、エビ油は量的に少なめに抑えているようで、味はしつこくない。背脂がそこそこ浮かんでいたので、「背脂」を選択しなくてもよかったようだ。
●この店特製の中太ちぢれ麺もプリプリしていておいしい。味噌にしては麺がちょっと細めかも。
●黄身がとろける味玉。ひき肉は甘じょっぱい味付け。バーナー炙りのチャーシュー。身体があたたまる一杯でした。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする