2014年12月28日

とと ホンテン(9回目)@立川

新潟みそらぁ麺(黒)

【メニュー】 新潟みそらぁ麺(黒) 870円

【麺】 平打ち中太麺ややちぢれ

【スープ】 赤味噌

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、ほうれん草、ゴマ

【前回訪問】 ネイキッド(魚×魚【ととかけ】)

【住所】 東京都立川市曙町3-22-15

【お店情報】 2013年10月10日、ラーメンスクエアから卒業を機に、元々「魚魚」があった場所にてラーメン専門店として営業開始。

【雑記】●今回はととホンテンの味噌。またまた味噌。味噌みそミソ。
白味噌の時もおいしかったが、今回は冬仕様?の「黒」に変更されている。
●スープは、、、黒!とは言わないまでもこげ茶色。まあ、黒と言っても差し支えないだろう。越後の赤味噌を使用し、生姜など数種の調味料に黒ゴマを練り込んだスープ。濃厚そうなビジュアルでとろみもありそうだったが、予想より全然サラサラしたスープだった。煮干しのお店だけあって、味噌でも魚介系が結構感じられる。ほんのり辛味もある。おいしい。やはり他店とは一線を画するスープを出してきますな。
●味噌用というより喜多方ラーメンで使用されそうな麺。平打ちでプリプリしていて食感も良い、、、でも本当はラースク時代の方が好きなんだけどね。
●具材は白味噌の時と変わらず、、、いや、ゴマの色が違うな、、、白の時は黒く黒の時は白い、、、これは絶対計算されたコントラストだろう(笑)
●満足です。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする