2014年11月25日

立川や(2回目)@立川

かつおラーメン

【メニュー】 かつおラーメン 750円

【麺】 中太麺ややちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、のり

【前回訪問】 らーめん(かつおだしスープ)

【住所】 東京都立川市柴崎町3-3-3

【お店情報】 以前は東京ラーメン立川本店といったが、99年2月に改装して店名を変えた。2013年6月に移転。とんこつとかつおだし、2タイプのスープを楽しむことができるラーメン店。かつおだしスープは丸鶏や豚骨、野菜、コンブ、カツオ節などのダシがきいたもの、とんこつスープは豚骨、野菜、コンブをじっくりと煮込んだものになっている。幅広い客層に受け入れられるラーメンで、しっかりと味のついたチャーシューもおいしいと評判だ。立川駅南口からも近く立ち寄りやすいのも◎。

【雑記】●立川南口区画整理後、移転して初訪問。とは言っても移転前から位置的にはあまり変わらない位置。南口駅前で立地条件はかなり良く、客入りも良さそう。
●メニュー的には前回と同じ「かつおラーメン」を。数年ぶりの訪問で値段がかなり上がった印象。ランチタイムは大盛り無料なのでそれも。もしくはライスを選択してもよい。
●ビジュアルは昔ながらのラーメン風。カツオ出汁のあっさり醤油味。濃い味に慣れてしまったせいか、本当にあっさりに感じた。それだけに逆に貴重な存在になるかも。呑みの後にこの一杯があったらかなりいいだろうなぁと。
●あっさり醤油味に合わせるのはちょっと珍しい?加水率高めの中太ちぢれ麺。結構太く、もちっとしていて食感も良い。
●具材は昔ながらラーメン風構成。チャーシューはバーナー炙りでした。多くのお店にとって、バーナーは手っ取り早く香ばしさを出すための必須アイテムになったいう感じでしょうか。バーナー炙りの是非はあるが、今となってはそれをやるお店も珍しくはなくなったよね。自分は大丈夫だけど、微妙なガス臭さがわかる客にはあまり受け入れられないんだろうな、、、
●おいしかったけど、適正価格と言えるかは疑問ですな。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする