2014年11月18日

哲麺 立川北口店(2回目)@立川

煮干しラーメン

【メニュー】 煮干しラーメン 500円

【麺】 細麺ややウェーブ

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、きくらげ、ねぎ、のり

【前回訪問】 醤油ラーメン

【住所】 東京都立川市曙町2-13-10

【お店情報】 2011年10月8日オープン。昭島にある「初代哲麺」の系列店。香ばしいマー油が効いたあっさり豚骨スープに極細ストレート麺。豚骨ラーメンは新鮮な豚骨と鶏ガラを10時間以上炊いた白湯スープに4種類の削り節をあわせてあっさり仕上げている。醤油・塩・味噌の3味を用意。麺は自家製の低加水極細麺。量は軽めで、飲んだ後にも食べられる。そのため、替玉は50円というリーズナブルな価格。麺の固さは8通りから選べる。

【雑記】●立川駅北口出てすぐにある「哲麺」。立川の北と南に一店舗ずつあったが、南口の方はすぐ閉店したね。
●特に決めてはこなかったが、券売機左上に「煮干しラーメン」があり、それが気になったのでつい押してしまった、、、麺は「かため」でオーダー。それにしてもメニューがかなり豊富な印象。
●白濁した豚骨スープに、煮干し油。出汁に煮干しを使用しているわけではなく、油&粉末で煮干感を出している。これはこれでおいしい。
●ライトな豚骨でさっぱり食べられた。「ワンコイン維持」&「替玉50円」はやはり素晴らしいこと。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする