2014年11月06日

こえもん(17回目)@日野

中華そば

【メニュー】 中華そば 500円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 中華そば

【住所】 東京都日野市日野本町3-7-11

【お店情報】 2011年5月9日オープン。八王子の人気店「吾衛門」の系列店で、そこで10年間修行した店主が満を持して日野にオープン。ゲンコツや豚の背ガラなどを煮込んだスープと、10日以上寝かせた醤油ダレに自家製ラードで完全再現。八王子ラーメンのスタイル。麺を堅めに茹で上げた細麺をあわせている。チャーシューには国産肩ロースを使用している。中華そばは、ワンコインとコストパフォーマンスも抜群。あかいけ製麺。

【雑記】●すっかり地元に定着してきた感のある「こえもん」へ。
●うーむ、ここは客入りがよめないな。激混みかと思いきや、昼時でもすんなり入れたり。今日はすんなりと。いつもどおり定番の「中華そば」で。
●相変わらず動物系の出汁と醤油ダレのバランスがすばらしい。醤油のカドを動物系の出汁でマルくおさめている。シンプルだが飽きのこない味。今日は醤油がやや強めに感じたが気のせいだろう。醤油ダレは10日以上寝かせたものものを使用しているらしい。
●チャーシューは柔らかく旨み抜群でおいしい。このチャーシューは本当にレベル上がった気がする。
●おいしかった。しっかし、増税や円安の影響で値上げをするお店がほとんどの中、ワンコインを継続しているのは本当に素晴らしいね。しかも、質を落とさず(むしろ上がっている?)だからなおさらそう思う。自分の記憶が確かならオープン当初と全メニュー同じ値段じゃないかな。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする