2014年10月10日

いとし家(1回目)@立川たま館

アゴ塩ラーメン

【メニュー】 アゴ塩ラーメン 750円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 アゴ塩

【具】 チャーシュー、水菜、白髪ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2014年10月4日オープン。横浜家系ラーメンを提供。

【雑記】●今月、たま館にオープンした新店の1つ。先日の「立川マシマシ」に続き今回は「横浜家系ラーメン いとし家」に訪問。
●定番の方ではなく「アゴ塩」をオーダー。味を調整できるのも家系ならでは。麺カタメ、あとは普通で。ランチタイムはライス無料ということでそれも遠慮無く。
●お!ビジュアルは家系っぽくないね。
●一口スープを飲んだ瞬間、家系特有の豚骨が口の中にブワッと広がったが、と同時に魚介出汁(アゴ)も徐々に存在感を出し複雑な味わいに。普通の家系スープではないことは確かで、上品さが備わった感じだろうか。これがなかなかおいしい。ベースは家系スープであり、基本的に味が濃くとろみがあるので、やはりご飯とも合いますな。
●麺は中太で家系ではおなじみといった感じのもの。
●具材はちょっとさびしい感じ。薄めのチャーシュー1枚に水菜・のり・白髪ねぎ。まあそれでもチャーシューはおいしいかったけどね。ウズラ1つでも入っていればよかったが、、、トッピングで味玉プラスしとけばよかったかな。
●おいしかった。「横浜家系なんてどこも同じ」なんて考え方はやめようと反省させられた一杯。満足しました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 16:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする