2014年10月08日

花月嵐(2回目)@立川

スーパーGTR MISOMO

スーパーGTR宣伝1

スーパーGTR宣伝2

【メニュー】 スーパーGTR MISOMO 880円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 味噌(トマト)

【具】 豚肉、キャベツ、にんにく、ねぎ、きざみ玉ねぎ、トマトペースト、ブラックオリーブ、ペッパー

【前回訪問】 僕の味噌ラーメン

【住所】 東京都立川市曙町2-17-15

【お店情報】 「らあめん花月」、「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」、「麺屋ゼロワン」などをチェーン展開するグロービートジャパンのお店。青森から沖縄、海外にまで広がっている。一番人気は「嵐げんこつらあめん」で、良質なゲンコツと野菜をじっくりにこみ、背脂をたっぷりうかべた醤油ベースのラーメン。このほか、季節や流行にあわせた期間限定メニューも頻繁に出ている。子供用のメニューもあり、ファミリーでも入りやすい。JR立川駅北口から徒歩4分。

【雑記】●気になる限定が出たので、それ狙いで訪問。「スーパーGTR MISOMO」。車種について知らない方はメニュー名が何のこっちゃあさっぱりわからないと思うが、これはおそらく、、、というか絶対「ニッサンGTR NISMO」のダジャレ版である。「スーパー・ガーリック・トマト・ラーメン 味噌も」ということ(笑)
●川越シェフプロデュースの一杯を食べるのは今回で2回目だが、前回、宣伝画像とあまりにも違ったという嫌な思い出がある。ということならば、家から近い日野店ではなく、リベンジで同じ立川店に行かねばなるまい、、、あえてね。
●さて、ビジュアルはどうだろう、、、宣伝画像よりはしょぼいが、それでも十分許容範囲である。とりあえずホッとした。
●真っ赤なスープはトマト+味噌でちょい辛。味噌のコクとトマトの酸味。うん、これはなかなかおいしい。面白い組み合わせだが思ったよりサラサラっとしたスープである。
●麺は、トマトを練り込んだ特製麺で赤色。極細麺で、意外だったが麺自体に甘みがあった。ちょい辛スープとメリハリがきいた感じになりとても良い組み合わせ。これもおいしい。
●具材は、結構色々入っているけどブラックオリーブが珍しいだけでその他は普通かな。
●食べ終わる直前にトッピングでパルメザンチーズをオススメされていることに気づいた。50円なのでそれもたのんでおけばよかったな、と。想像だけでもこの組み合わせは合いそうなことがわかる。
●おいしかった。オリジナリティーあるだけでなく、完成度も高い一杯だと思った。味噌特有の中太ちぢれ麺ではないこともこのラーメンではよかったと思う。
●店員さんの接客態度もだいぶ改善したようにみえる。実は前回はラーメンだけじゃなく接客にもかなり不満が残るものだった。振り返ってみて4年近くも前のことだったとは自分でもびっくりだが、かなり鮮明に記憶に残っている。覆面調査員のおかげ?(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 14:20 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする