2014年10月04日

立川マシマシ(1回目)@立川たま館

小ラーメン

立川マシマシ

【メニュー】 小ラーメン(300g) 750円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、ヤサイ、アブラ、カラメ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2014年10月4日オープン。二郎インスパイア系のラーメンを提供。

【雑記】●先月末で雷一家のぶが卒業し、今日から新たに2店舗がオープン。「立川マシマシ」と「横浜家系ラーメン いとし家」。
●混んでいたら家系の方にいくつもりだったが、意外にも空いていたのでこちらに。でもまあ家系の方よりは客入りが良い感じ。まだ認知度が低いのかも。しっかし店名がなんとも、、、ラーメンを少しでも知っている人なら一発でどういうラーメンを出すかわかる(笑)。まさに、二郎インスパイア。
●メニューは、大ラーメン450g、小ラーメン300g、半ラーメン200g、ミニラーメン150gというラインナップ。
●提供直前にコールするのは二郎と同じ。とりあえず、最初なので全部「普通」で、、、というより、他の人のヤサイマシを見てビビったというのが本音だが(笑)
●ビジュアルは二郎そのまんまだが、マシ(マシマシ)にしなくてよかったわ。自分には十分すぎる盛りだ。丼の下にさらにもう一つの丼があるのは二郎では珍しい?
●うわー、この感覚久しぶりだ。まずヤサイをある程度片付けてから麺のひっぱりだし。満腹中枢があまり刺激されないうちに急いで食べる(汗)
●スープは豚骨醤油。相変わらず味が濃くしょっぱめ。まあ、二郎系ならこうでなくっちゃね。
●麺は、太麺ストレートだが、他店に比べるとやや細めかな?茹で具合がいい感じで、麺をガシガシと食べていける。カネシがしみ込んでいるのも特徴ですな。
●ヤサイはほぼもやし(少々のキャベツ入り)。
●チャーシューは大きめのものが1つ。意外にも少し箸を入れただけでホロホロと崩れるとろける系。薄味。おいしい。うん、やっぱ二郎(系)のチャーシューは好きだなぁ。
●二郎インスパイアというか、二郎だった(笑)。
●二郎立川店が休業状態なので、需要は結構あるだろう。 
関連記事 立川マシマシ(2回目) 立川マシマシ(3回目)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 14:45 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする