2014年09月30日

おがわや(1回目)@小宮

半ちゃーしゅー

【メニュー】 半ちゃーしゅー 880円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー(バラ)、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市小宮町233-2

【お店情報】 「しょうゆのおがわや 小宮店」。小川グループが作る豚骨醤油ラーメン。小宮駅より徒歩10分。駐車場3台分完備。

【雑記】●先日行った小川と同じグループ系列店。券売機を見ても値段設定が同じである。豚骨醤油スープを提供。こちらでも「半ちゃーしゅー」をオーダー。システムも同じで味の濃さ、麺のかたさ、脂の量、チャーシューを「バラ」と「ロース」から好みで選択できるのも同じ。こっちではチャーシューを「バラ」でお願いし、あとは「普通」で。
●小川流家系と言っているように、スープの味わいは確かに家系っぽい。濃い口醤油ダレのためかややしょっぱめに感じる。いや、自分が大和家のラーメンに慣れすぎたためそう感じるのかもしれないな。
●麺は、自家製の中太ストレート麺で力強いもの。表面がつるっとしていて喉越しもいい感じ。
●具材構成も家系の特徴が出ている。が、何と言ってもやはりチャーシューがおいしい。ロースも十分おいしかったが、このバラはその上をいっている。3枚とも分厚く旨味抜群でとてもおいしい。肉としてはロースの方が好きだが、こちらの店舗ではバラチャーシューをオーダーするのがいいかもしれないな。製法はおそらくグループ共通なはずだよね。
●おいしかった。やはりチャーシューの存在感がすごいな、と。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:40 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする