2014年09月18日

鶏そば ムタヒロ(2回目)@国分寺

海の中華そば

【メニュー】 海の中華そば 〜いかの香りたっぷり〜(9月限定) 850円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 鶏 + イカ

【具】 鶏チャーシュー、ホタルイカ、穂先メンマ、小松菜、生姜、きくらげ、きざみ玉ねぎ、大根おろし

【前回訪問】 ガハハ鶏そば

【住所】 東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル1F右

【お店情報】 2012年9月22日オープン。国分寺駅南口の「中華そば ムタヒロ」の2号店。「凪」出身の店主さんによるお店。こちらは鶏をコンセプトとした一杯を提供している。

【雑記】●鶏そばムタヒロのほうで、そそる限定メニューが出ていたのでそれを食べに。9月限定メニューの「海の中華そば」。海岸育ちの自分としては食べずにはおけまい(笑)
●しっかし、相変わらずの人気でとても混んでいる。9月も下旬に近づき、この海の中華そばをオーダーしている人が俺だけ?もう、みんなお試し済みなの?
●さて、待っているそばからイカのにおいが、、、なんとなく異質感もありつつ、、、提供された瞬間、両隣の人から視線を感じましたわ(笑)
●一見シンプルなビジュアルに見えたが、具材の種類は豊富。さらに、ペッパー入りの醤油大根おろしが別皿(画像右に少し写っている)で提供されたが、これは途中で入れてくれとのこと。味変用ですかね。
●スープは、、、うん、かなりイカですな(笑)。海の中華そばというより、イカの中華そばと言ってもいいくらいイカがガツンと口の中で広がる。通常の鶏出汁とイカ出汁のダブルスープ、タレにはイカの魚醤。自分はイカが好きなんで、これはとてもおいしい。動物くささは一切なく、あっさりとしたスープで後味も好き。いろんなスープの合わせ方があるんだなぁ、、、ラーメン屋の探究心に改めて感心。
●麺は、前回食べた鶏そばと違って、中細のストレート麺。見た目より歯ごたえがあっておいしかった。
●小さくてかわいいホタルイカが4つも。イカのダメ押しと言った感じだろうか(笑)
●完成度が高い一杯で大満足。ただ、海の具材が多く使われているわけではないので、サブタイトルを見ないと勘違いしてしまう人もいるかもしれない。当然、イカ(風味)が苦手な人は食べないほうがよい。個人的にはレギュラーメニューになってくれればうれしいけど。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 19:50 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする