2014年09月11日

鳴声(3回目)@立川ラーメンスクエア

さんまの醤油ラーメン

【メニュー】 秋刀魚の醤油らーめん(秋限定) 680円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 濃厚鶏白湯えびつけ麺(大盛) + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。第9回ラーメントライアウト優勝。「麺処 鳴声」西馬込の2号店。鶏ガラ、牛骨に魚介のブイヤベース仕立ての担担麺。麺は羽田製麺の特注の平打ち麺。

【雑記】●ラースクの各店舗で秋限定メニューがスタート。秋っぽいメニューを発表してるのはここと麺志朗かな。こちらは「さんま」で、麺志朗は「きのこ」。
●今回はクーポン不使用で、よりシンプルなビジュアルに。スープにはさんまの煮干しを使っており良い香り。ただ、そこまで強い主張はしておらず、かなりあっさりした醤油スープである。想像とは違ったがこれはこれでおいしい。
●中細の麺は、このあっさりスープには最適。チャーシューはとろとろ系、バーナーで炙りで香ばしさアップ。
●秋らしさ(サンマ感)を出すならさんま入りのつみれを1、2個入れてもいいんじゃないかな。材料費と手間がかかっちゃうから厳しいか、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする