2014年09月05日

チキント(5回目)@立川

つけ麺

【メニュー】 つけ麺 780円

【麺】 平打ち中太麺ややウェーブ

【スープ】 鶏白湯

【具】 鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、三つ葉

【前回訪問】 らーめん

【住所】 東京都立川市柴崎町3-4-9

【お店情報】 2011年4月8日オープン。カウンター8席。

【雑記】●初めてつけ麺をオーダーしてみた。
●鶏ベースに煮干、しいたけ、かつおなど厳選した素材を7時間じっくり煮込んだスープはとろみのある濃厚な鶏白湯。とろみのあるスープは自然と麺にからんでくれる。ただ、らーめんとは違い酸味が強く、この手法は個人的には歓迎しない。ごめんなさい。酸味や辛味は提供後に個人に任せちゃっていいと思う、、、(素人考え)
●こちらもらーめんとは違い平打ちの麺だが、弾力が強くておいしい。パスタ(フィットチーネ)のような食感。
●あれっ!?つけ麺にはつみれは入らないのか、、、あれ好きなのでちょっと残念。でも、きざまれた鶏チャーシューがたっぷり入っていたので満足。
●最後は、卓上に用意されていたポット(ネギ生姜湯)でスープ割り。自分はらーめん類をオーダーするのが良さそうだ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする