2014年08月24日

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂(1回目)@品川

豚骨プレーン+半熟煮玉子

【メニュー】 豚骨プレーン 680円 + 半熟煮玉子 120円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、味玉、きくらげ、もやし、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都港区高輪3-26-27 品川駅エキュート品川サウス内

【お店情報】 「TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂」。2011年4月5日オープン。震災の影響で延期してオープン。JR東日本グループの日本レストランエンタプライズが運営するエキナカのラーメン店。博多一風堂の豚骨をベースに、バラエティに富んだ味を用意。基本の味は3種類で、まずは味を選び、香油や辛肉味噌などで好みにアレンジする。カウンター28席。

【雑記】●たまに来る品川でラーメン。本当はラーメン集合施設の品達(前回はつけめんTETSUへ)に行こうと思ったけど、改札出る前にラーメン店に気づいたのでこちらに。エキュート内にある。
●さて、券売機で基本メニューの豚骨プレーンとトッピングで煮玉子を選択。駅構内らしくsuicaが使えるのでそれで決済。結構並んでいたけど、席数も多く回転率がいいのですぐに座れた。麺をカタメでオーダー。混雑していたが、店員さんたちのオペレーションはかなり安定しているように見えた。10分弱くらいでラーメン到着。麦茶が標準で。
●スープは背脂入りでこってりそうに見えたが、思いのほかライトな感じのサラサラ系豚骨で好み。細めの麺とよく合う。麺量は少なめなので替え玉をしている人も多かったね。具材構成はシンプルだが、もやし入りは珍しいかも。豚バラのチャーシューがおいしかった。レンゲの掬う部分が大きかったね。
●駅構内のわりに手頃な価格で提供されているな、と。しかも本格的な豚骨ラーメンで、大多数の人に受け入れられそうな一杯だと思った。さすが一風堂プロデュースといった感じですね。おいしかったので機会があればまた、、、来ないかも(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする