2014年08月09日

青葉(3回目)@八王子

つけめん

【メニュー】 つけめん 780円

【麺】 中太麺ややウェーブ

【スープ】 Wスープ(動物魚介)

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、なると

【前回訪問】 つけ麺 大盛

【住所】 東京都八王子市南新町15-1

【お店情報】 全国区の有名店「青葉」の八王子店。ウリは、動物系、魚介系のダブルスープ。茶濁だが、まろやかな口当たりで、後味はすっきりしている。具は柔らかチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。豚骨、鶏ガラのこってり感と、魚介の風味が調和した完成された一杯。つけめんは麺1.5玉と多めで、他店と同じ中太平打ち麺と、都内では八王子店のみのモチモチした太麺から選べる。太麺は日によって数量が異なる(14時前後売り切れが目安)。JR中央線八王子駅から徒歩12分、八王子東急スクエアを左折して直進。

【雑記】●ラーメンブームを牽引した店舗の一つと言ってもいい青葉。ダブルスープをメジャーにしたのがこの店舗。知らないうちに支店もかなり増えているようだ。去年も同じ時期に訪問してつけ麺食ってたんだな、、、今回もつけを。
●茹で時間のため、つけ麺の提供はラーメン類より遅め。自分より後に来た客の方が先にラーメンを提供された。
●麺はつるつるっと喉越しがよく、啜っていて心地良い麺ですな。
●スープは動物系と魚介系のダブルスープ。デフォで酸味強めの辛味入り。先日も思ったことだけど、極端に言えばつけ麺でもラーメンと同じスープで良い。もしくは味をちょっとだけ強くしてもらえれば、、、まあでもそういうものなのだろう。素人がどうこう言っても始まらないね。つけ麺の「酸味 + 辛味」デフォは思いつくだけでも、青葉、大安鏡花ととほんてん弘前軒などがあるね。さっぱり系のラーメンを出すお店のつけ麺はそういう傾向がありそうだ。
●しっかし、大安のつけ麺を食べた後だからかもしれないけど、値段が同じのわりに具材がだいぶ少なくて寂しいねぇ、、、まあ、比べちゃいけないけどさ(笑)
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 17:30 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする