2014年08月07日

大安(8回目)@八王子

ざるらあめん

【メニュー】 ざるらあめん 780円

【麺】 平打ち中太麺ウェーブ

【スープ】 動物系醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 らあめん

【住所】 東京都八王子市子安町1-11-10

【お店情報】 2010年7月8日オープン。新宿の有名店『らぁめん満来』出身の店主が作る一杯が楽しめる店。コクのある清湯系醤油味のスープに、特注の平打ち縮れ麺を合わせた「らあめん」「ざるらあめん」が基本。肩ロース肉を使ったボリュームたっぷりのチャーシューも名物。JR八王子駅南口から徒歩2分、八王子アーバンホテルの近く。

【雑記】●ここも結構定期的に訪問してる。ブログ登場8回目だが、今回初めて「ざる」を。しっかし外は暑いのだが、店内はひんやり涼しくてラーメン類をオーダーしても問題無さそう。こういう配慮って何気に大事だよね。特にラーメン類しか提供していないお店は。汗だくでラーメン食いたい人は少数派だろう(笑)
●提供は相変わらず早くてこれもプラス点。おっと!提供されたその時、冷房の風でのりがヒラヒラと宙に舞った〜(笑)
●さてスープは、らあめんと違い酸味をきかせていて、ほんのり辛味も。特にこちらは望んでいないが、つけ麺にすると酸味や辛味をきかせる店がたまにある。しまりのある味にするためなのかな。卓上に酢もあるので味変はこちらのさじ加減にまかせてほしい気もするけど、、、どうなんでしょ。まぁ、おそらく酸味抜きといえば対応してくれるだろうけどね。
●具材は、らあめんに入っている青菜が無いかわりにチャーシューがたくさん。量で言えばらあめんの1.5〜2倍くらい入っていた感覚。レベルの高い激ウマチャーシューがたくさんでうれしい。
●スルスルっとさっぱり食べられておいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:40 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする