2014年07月16日

檜庵(3回目)@八王子

イタリアンつけ麺

イタリアンつけ麺

イタリアンつけ麺

イタリアンつけ麺

【メニュー】 焼きトマトのイタリアンつけ麺 820円

【麺】 太麺ややちぢれ

【スープ】 トマト

【具】 チャーシュー、味玉、トマト、水菜、粉チーズ、バジル

【前回訪問】 豚骨魚介中華そば

【住所】 東京都八王子市旭町1-1 八王子駅ビル セレオ9階

【お店情報】 2010年5月1日オープン。元々は「大ふく屋」が入っていたが、契約解除のため「檜庵」として再スタート。鶏ガラ・鶏もみじ・各種野菜を丁寧にじっくり煮出ししたスープと醤油のバランスが絶妙。そして、12時間かけて煮出した豚骨魚介スープは、誰でも美味しくいただけるように調整。麺はスープに合わせた2種類を用意。透明ですっきりとした味わいの本格中華そばには細麺を、濃厚ダブルスープやカネシ醤油の風味漂うスープにはこだわりの全粒粉入り太麺を使用。セレオのレストランフロア。

【雑記】●八王子駅セレオのレストランフロアにあるのだが、他の店舗と比べるとここ人気ないね、、、昼時でも余裕で座れた。
●つけ汁には粉チーズ?とバジルのいい香りと、焼きトマトがミックスされイタリアンテイストを演出。トマトの酸味がかなりきいておりさっぱり食べられる。そのまま全部飲んでも胃もたれしなさそうなスープだ(笑) トマト好きなら満足できるだろう。おいしい。
●麺はパスタに近い麺を使っているのかと思いきやそうでもない。だが、モチモチ太麺でつけ汁とのからみもまずまず良い。普通盛だが、それでも250g程度はありそうで量的にも満足。
●具材は麺と一緒に添えられている。このつけ汁に具材全部入れるのはなんか違う気がするのでこれは正解だろう。典型的具材のメンマは省かれている。
●店外の宣伝画像とはトマトの個数が違うのでちょいギレ。大きさはともかくせめて個数はあわせてほしいよな、、、6個が4個に減らされているってのはトマト狙いで来ている客には結構でかい。こういうのって店の印象を落とすだけだと思うが店長さんはどうお考えか?おいしかっただけに少し残念。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 19:55 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする