2014年07月10日

びんびん(1回目)@八王子

極太つけ麺

【メニュー】 極太つけ麺(大盛) 850円

【麺】 太麺ややウェーブ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、半熟たまご、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市子安町1-8-17 野村ビル1階

【お店情報】 「らーめん・つけ麺専門店 びんびん 元祖敏々亭」。2013年1月5日オープン。 刻みタマネギがのった八王子ラーメンを中心に提供。

【雑記】●3回連続八王子系ラーメンを出すお店に。タンタンやまん家ときて今回はびんびん。3店とも八王子駅南口から徒歩で訪問。あ、たまに勘違いされるけど連食したのを3回(3日分)にして記事にしてる訳じゃないので(笑)。それぞれ別の日に来てます。
●今回も八王子らーめんにしようと思ったけど、極太つけ麺が魅力的に見えたのでそれを。同価格で麺の大盛りもOK。
●麺茹でに時間がかかるため15分ほど待っての提供となった。つけ汁にきざみ玉ねぎが入っているので八王子系つけ麺ということになるのかな。八王子系のつけ麺?となるとほとんど食べてこなかったのでちょっと新鮮な感じ。
●さてスープは、八王子系の雰囲気を残しつつかなり動物系が強いスープ。味自体が濃くこってり感もある。ほどよい酸味と野菜などのやさしい甘味も感じられておいしい。
●麺量は大盛りなので300〜400gといったところだろう。コシがしっかりとある力強いもので満足。このスープになら細麺でも合いそうだ。店主さん?にお好みでマヨネーズを麺に絡めて食べるのを勧められてそのとおりやってみたが、つけ汁とはそんなに合わない気が、、、想像の域は出なかったな(笑)
●具材は、細切りチャーシューや細切りメンマの量が思ったより多くてこちらも満足した。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする