2014年07月07日

タンタン(5回目)@八王子

並ラーメン

【メニュー】 並ラーメン 500円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 大ラーメン

【住所】 東京都八王子市子安町1-30-6

【お店情報】 八王子の有名店「みんみんラーメン」のお母さんがやっているお店。八王子系のラーメンながら、珍しく麺の固さを聞かれる。地元の人気店。家庭的な雰囲気の店は、女性だけで切り盛りしている。澄んだ醤油味に刻み玉ネギが入るスタイルは八王子ラーメンの原点ともいえるあっさり味。平日昼だけの営業ながら、地元でしっかりと認知され愛されている名店。カウンター10席。JR八王子駅南口から徒歩5分。

【雑記】●ここはいつ来ても混雑している印象だが、、、今日もいつもどおりだ。少し待って着席。チャーシューは売り切れということで「並ラーメン・麺のかたさ普通」でオーダー。480円→500円にアップしているがそれでもワンコインで収まっているのだからすばらしい。厨房は女性店員さんのみでテキパキと作業している感じが良い。
●ここのお客は常連さんの率も高そう。オーダーの仕方に特徴あるし、提供されるやいなや迷わず胡椒や酢をかける人もちらほら。
●輝きを放つ澄んだスープのビジュアルがいかにもうまそうで食欲をそそる。あっさりすぎず、こってりすぎずのスープが本当においしい。動物系出汁・ラード・醤油ダレがベストマッチ。
●玉ねぎは刻んでいるというよりすり下ろしているように細かく小さい。そして甘みがある。チャーシューもこの価格にしては大ぶりのもので旨味度も高い。
●とてもおいしかった。
●散々迷った挙句「ちょっと固め」でオーダーしている人がいたが、「ちょっとってなんだよ!固めでいいじゃん!」と心の中でツッコんでいたら、店員さんも「はい、ちょっとですね〜」と返答。「できちゃうのかよ!」とさらに心の中でツッコミつつも思わずにやけてしまったわ(笑) 実際に麺茹で時間を「ちょっと」変えるのかな?、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 17:50 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする