2014年07月04日

とと ホンテン(6回目)@立川

スープつけ麺

スープつけ麺

【メニュー】 スープつけ麺(中盛300g) 790円

【麺】 平打ち中太麺ややちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、ほうれん草

【前回訪問】 新潟みそらぁめん + 味玉

【住所】 東京都立川市曙町3-22-15

【お店情報】 2013年10月10日、ラーメンスクエアから卒業を機に、元々「魚魚」があった場所にてラーメン専門店として営業開始。

【雑記】●ここの券売機は高価そうだ(笑)。こういうのは年配の方は戸惑うかもしれないけど、ディスプレイが見やすくていいね!「スープつけ麺」というどことなく奇妙なネーミングに惹かれオーダーしてみることに。中盛まで同料金。普通でも225gある。
●あ!しまった!提供されたスープのビジュアルを見て辛味系スープであることを確認、、、うっかりミス。でも、ちゃんとメニューを確認しなかった自分が悪い。反省。
●早速スープを飲んでみると辛味で舌がピリピリしたが煮干しがしっかりと感じられ、まさにスープつけ麺というネーミングがしっくりくる。こってり感は一切なくあっさりしたスープで程よい酸味と辛味。おいしい。
●平打ちのちぢれ麺はモチモチ感がありさらに食べごたえがあっておいしい。ただ、ちょっと麺がからまっていて取りづらいというのはあったな。丼が小さくてスペースに余裕が無いというのも関係してると思う。
●細いメンマがコリコリ、チャーシューは香ばしくておいしかった。
●自分の選択ミスだったけど、想像以上においしかった。「辛味」や「酸味」を抜いてオーダーできるようなので今度は抜いたのをためしてみよう。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 16:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする