2014年06月29日

樽座(9回目)@小宮

味噌らーめん

【メニュー】 味噌ラーメン 390円(通常750円)

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし

【前回訪問】 樽ジロー

【住所】 東京都八王子市小宮町941-1

【お店情報】 特製のえび油を浮かべた「味噌らーめん」が看板メニュー。えび油の香る濃厚な味わいのスープに、加水率高めでプリプリとした食感の中太縮れ麺を合わせている。味のベースとなる味噌ダレは、北海道の赤味噌と京都の白味噌をブレンドし、10種類以上のスパイスを加えたもの。店内は30人くらいのキャパシティーがあるので、家族連れでもゆっくり食べることができる。スープ終了時閉店のため、早めの来店が望ましい。八高線・小宮駅から徒歩6分。駐車場あり(7台)。

【雑記】 ●昨日と今日の2日間はオープン7周年記念還元祭ということで、ラーメンやつけ麺が390円で食べることができる。月1回の「樽座の日」とはまた違ったイベントでこちらは年1回。子安町の樽座でこのイベント時に訪問したことがあるが、小宮は初めて。案の定、店内はコミコミ。
●家を出る前は、煮干し醤油の方をいただこうと思っていたが、券売機の前で「えび味噌」の誘惑に負け、結局樽座の名物である味噌ラーメンを選択(笑)
●エビ油を絶妙に合わせたこの濃厚な味噌はやっぱりいいですな。麺は多加水の中太ちぢれ麺のちょいカタで、まさに味噌ラーメンの麺という感じがする。麺とスープのからみも抜群。甘めに味付けされたメンマもよい。バーナー炙りの大判チャーシューもいつもどおり質高し。
●おいしかった。こってり派の人には絶対おすすめしたいけど、あっさり派の人には少々スープがきつく感じるかもしれないよね。お目当てだった煮干し醤油は通常営業時にということで。
●太っ腹企画ありがとうございます。そして、7周年おめでとうございます!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:20 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする