2014年06月24日

虎テツ(1回目)@豊田

海老香るらーめん煮干

【メニュー】 海老香る らーめん煮干(中盛170g) 650円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 煮干し

【具】 チャーシュー、穂先メンマ、きざみ玉ねぎ、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都日野市多摩平5-22-4 黒部ビル101

【お店情報】 「麺 虎テツ」。らーめん、つけめん、やきそばの3つの麺にこだわる麺専門店。すべて国産の素材を使い、大量の厳選鶏ガラをベースに、もみじ、ゲンコツ、豚足、背ガラと香味野菜でコクを出した、動物系鶏白湯スープ。16時間以上強火で煮込み全ての材料を溶かした、超濃厚スープ。

【雑記】 ●結構家から近いが、初訪問。駅で言うと日野と豊田の真ん中あたり。
●長時間煮込んだ鶏白湯をベースに煮干しをきかせたスープ。とろみがあるのでコッテリしてるのかと思ったら、酸味があるためか結構さっぱり系。特製海老油の風味も良くておいしい。なんというか、複雑な味わいですな。
●具材も値段のわりに豊富。穂先メンマが4つも入っていた。バーナー炙りのチャーシューも肉厚でおいしい。
●麺が印象的。スープもインパクトあるが、それに負けないコシのある太めの麺で風味も良い。ここでしか食べられないようなこだわりが感じられた。
●おいしかった。コスパ的にも良い一杯ですな。蒸し暑かったが、クーラーが効いていて食べる環境もバッチリ。つけ麺も食べに来たいな。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 16:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする