2014年06月21日

大和家(10回目)@日野

ラーメン塩

【メニュー】 塩ラーメン(並) 680円 + チャーシュー(クーポン)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、うずらの卵、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 塩ラーメン(並) + 味玉

【住所】 【住所】 東京都日野市日野本町2-20-7

【お店情報】 特殊製法によりうま味だけを抽出した、くさみのないトンコツスープがウリの店で、麺はスープによく絡むオリジナル麺を採用。大きな豚バラのチャーシューは絶品で、ジューシーな脂の甘味がクセになる。

【雑記】 ●今年初か。塩が好きなので、前回と同じ塩を。クーポンではチャーシュー。いつもは味玉をオーダーしていたが、デフォでウズラが入っているのであえて味玉にする必要もなかろう、と。でも、ウズラ5つ追加というのも魅力的だ(笑)
●いつもどおり、麺かため以外は普通で。味の濃さや脂の量もお好みで選べる。体調によっては脂少なめでオーダーしたほうが良さそうだ。
●かためで茹で上がった平打ちの中太麺は、クリーミーで甘みのあるスープとよく合います。醤油よりダイレクトに豚骨を味わえる感じがしていいですね。おいしい。チャーシューは乾ききっているが問題はない、、、スープに浸せばよいのだ(笑)
●自分にはちょうどいいが、人によってはスープがかなり少なく感じるだろうね。コンパクトな一杯で食べやすいと思うよ。
●大和家以外の家系ラーメンはほぼ食べていないに等しいが、十分おいしいし満足。まあ、家系にはそれ程こだわりがないということもあるけどね。この辺だと家系ラーメン最高峰の店はどこになるんだろう?家系マニアの人に聞いてみたい、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 17:30 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする