2014年06月19日

麺志朗(2回目)@立川ラーメンスクエア

海老つけ麺

【メニュー】 海老つけ麺 800円 + 味玉(クーポン)

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、のり、海老粉末

【前回訪問】 海老塩ラーメン あっさり

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。厳選された天然素材をメインに化学調味料に頼らないUMAいと言われるラーメンを目指す。「UMAつけ麺」の看板を敢えて使用せず店主が挑む!

【雑記】 ●今回は海老つけ麺を中盛でオーダー。中盛まで同価格。ラーメンは麺の太さを選べるようだが、つけ麺は太麺オンリー。つけ麺は麺茹でのため時間がかかるとのこと。それにしてもお客が少ないね、、、
●お!、、、鉄鍋!画像には写っていないが、固形燃料から発せられる炎が!旅館とかでよく見るやつね。最後まで熱々をキープするわけですな。最初は用意されている取り皿に取りながら食べていたが、直で食べても良さそうだったので、取り皿をどけて、鉄鍋を前に持ってきてそのまま直で食べた。うん、まあやっぱ難点は多少食べづらいところだね。火傷には注意。
●豚骨魚介の濃厚スープは、海老風味(海老粉末)でこってりとしたもの。スープそれ自体には海老感は無いかな。おいしいですよ。
●チャーシューが超薄な豚肉2枚というのはちょっとね、、、けど麺は太くてモチモチしてよかった。
●食べきる直前まで炎が持続してくれたので最後まで熱々で食べられて良かった。だが、そのことで他にしわ寄せがくるのであればやめてもいいかもしれない。そこまで熱々にこだわる人がどれだけいるだろう?難しい選択だ。
●しっかし、このご主人は手間が掛かりそうなのが好きだね(笑) UMAのパイ生地つけ麺をここでも提供してくれないかな〜。あれ結構好きなんだが。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 16:30 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする