2014年06月06日

樽座(8回目)@小宮

樽ジロー

樽ジロー

【メニュー】 樽ジロー 750円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、ヤサイ、ニンニク、背脂

【前回訪問】 味噌ラーメン

【住所】 東京都八王子市小宮町941-1

【お店情報】 特製のえび油を浮かべた「味噌らーめん」が看板メニュー。えび油の香る濃厚な味わいのスープに、加水率高めでプリプリとした食感の中太縮れ麺を合わせている。味のベースとなる味噌ダレは、北海道の赤味噌と京都の白味噌をブレンドし、10種類以上のスパイスを加えたもの。店内は30人くらいのキャパシティーがあるので、家族連れでもゆっくり食べることができる。スープ終了時閉店のため、早めの来店が望ましい。八高線・小宮駅から徒歩6分。駐車場あり(7台)。

【雑記】 ●期間限定メニュー「樽ジロー」を食べに。以前に子安町店で販売していたのは知っていたが、今回小宮店で販売するとのことで。そういえば、二郎系を食べるのは超久しぶりの気が。1日10食程度の限定だろうか、、、?雨にもかかわらず、すでに多くのお客さんが居て少し来るのが遅かったかなと思ったが、売り切れではなかったので一安心。
●店員さんに券を渡したが、特にコールを聞かれなかったのでそのまま待つことに。
●どんなものかは事前に調べて行ったので知っていたけど、野菜はまずまずの盛り。子安町店で出されていたものより量は控えめで、女性でも十分食べられる量。
●二郎系にしてはかなりライトな動物系スープでまろやかな口当たり。色も味も濃くない。個人的にはこれくらいのほうが好み。二郎のスープは味が濃すぎるんだよな。
●麺は、味噌ラーメンで使用しているものとは違い、太めのストレート麺で歯ごたえのある力強いもの。
●樽座の特徴である大判チャーシューは相変わらずうまし。
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:30 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする