2014年06月03日

侍(1回目)@立川

極味噌

【メニュー】 濃厚極味噌 ''伝説の味噌'' 850円

【麺】 中太麺ややウェーブ

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、白髪ねぎ、肉野菜炒め(豚小間、ニラ、ニンジン、もやし等)

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町2-2-5 あすなろTビル1F

【お店情報】 2014年4月2日オープン。立川ラーメンスクエアのイベント、ラーメントライアウト優勝者。2014年3月にラーメンスクエアを卒業し、単独店として同じ立川駅南口で徒歩2分の場所にオープン。

【雑記】 ●ラースクと同じお店だけど場所が違うので一応初訪問扱いに。ラースク時代も人気店だったよね。
●濃厚極味噌をオーダー。
●ベースの豚骨に味噌を合わせたまろやかなスープがおいしい。白髪ネギにかかったラー油が、甘みのある豚骨味噌の味を引き締めていて飽きずに食べられる。
●加水率が低めの麺を使用。最近のお店を見れば、【味噌=加水率高いちぢれ麺】という固定観念はとうの昔に無くなったようである。スープと麺とフライパンで炒められた熱々の野菜類を一緒に口の中に含められればベスト。厚めに切られたバラチャもGOODなお味。
●伝説の味噌かどうかはともかく、おいしかった(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:30 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする