2014年05月29日

葉やま(1回目)@立川

鶏そば

鶏そば

鶏そば

鶏そば

鶏そば

【メニュー】 鶏そば + 柚子ごはん(Aセット) 800円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 鶏肉(細切り)、白髪ねぎ、青ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市高松町2-1-27 小川ビル1F

【お店情報】 2013年8月8日オープン。鶏料理専門店。昼営業時に鶏を活かしたラーメン「鶏そば」を提供している。さっぱりした鶏の旨味の感じられるスープに、麺は菅野製麺所のものを使用。

【雑記】 ●お店は立川駅からはちょっと遠く、徒歩10〜15分くらいかな。初訪問。
●混んでいなかったのでテーブル席に座らせてもらい、店員さんに「Aセット」と伝える。
●それほど待たされることなくラーメン到着。店員さんが食べ方を説明してくれた。
●まずビジュアルが好み。具材はシンプルなんだけどとても美しく食欲をそそられる。
●やや濁りのある塩味スープは、あっさりしていて動物くささが全くない上品な鶏出汁。塩分控えめでそんなに水を必要としなかった。グイグイいけそうなスープだったが、最後に柚子ごはんの投入があるのでそこそこに。とてもおいしい。
●具材は少ないけど、変にごちゃごちゃ入れるのよりはこの方がいいのかな?少し値段が上がってもいいので鶏肉をもっとボリューミーにしてくれればうれしいな、と。
●で、麺を食べ終わった後に柚子ごはんを投入。ピリ辛の柚子は味が強く、少量でも風味がスープ全体に広がり飽きさせない工夫が。うまく考えられてるなあと思った。
●ごはん多めで最後は雑炊、結局はスープを全部飲むことになったのでお腹がパンパン(笑)
●この鶏そばは好きなので今度は単品で食べに来たい。しっかし、隣の人が食べていた唐揚げがうまそうだったなぁ。鶏専門のお店だからかなおさらそう見えた。からあげランチも食べに来る必要がありそうだ。
●夜は居酒屋になるようで、店内のカウンター前には一升瓶がずらりと並んでいた。呑んだ後のこのラーメンは最高だろうね〜。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:30 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする