2013年09月28日

北海道 恵比寿(8回目)@立川ラーメンスクエア

屋台豚骨

【メニュー】 特製チャルメラ屋台豚骨 1080円 + 替え玉(クーポン)

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、味玉、きくらげ、ねぎ

【前回訪問】 海老トマトつけ麺(大盛)+ 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2011年4月5日オープン。第6回ラーメントライアウト優勝者加藤渉氏によるお店。加藤氏はかつて北海道は旭川の人気店として名を馳せた「蔦亭」の2代目店主。北海道味噌ラーメンの製法を応用し、『焦がし』をコンセプトに掲げたメニューが楽しめる。高温に熱したラードで醤油・味噌を焦がして仕上げる2種類のラーメンが基本。麺はスープとの相性もよい中細麺を使用。「焦がし味噌・醤油」を提供していたが、2011/6/16よりメニューをリニューアル、中華鍋で具材とスープを炒めた「北海道味噌」と、「蔦亭」で提供していた醤油にアレンジを加えたどこか懐かしい「北海道ノスタルジック醤油」を提供する。

【雑記】 ●友人と訪問。友人は特製北海道味噌、自分は初めて豚骨を。クーポン使用で替え玉も。初期オーダーは麺カタ、替え玉時は普通で。
●クセのないクリーミーな豚骨スープがおいしい。黒いのはマー油かな?と思ったが、どうやら焦がし香味油。特製辛味噌もかかっており、味に変化をつけられるのが良い。豚骨にはぴったりだ。
●チャーシューは4枚。肉厚でとてもおいしかった。
●味噌メインのお店だが、豚骨もおいしいと思った。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする