2014年05月16日

Hitotsuya phase2(1回目)@立川

しょうゆらーめん

【メニュー】 しょうゆらーめん 700円

【麺】 平打ち中太麺ややウェーブ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、エリンギ、水菜、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2012年11月27日オープン。「麺や光」跡。長野でラーメン店「一矢」を経てフェーズ2としてオープン。麺は自家製のものを使用。14時からはカフェメニューとしてオムライスなども提供。夜はお酒やおつまみも充実。お店オススメの「和風とんこつつけめん」は背脂が入った濃厚つけ汁に超極太麺。ヒトツヤ フェーズ ツー。

【雑記】 ●「麺や光」跡というわけですな、ここは。細い建物の中にあるラーメン屋という印象。座席数は前店と同じで変わらず。やはり中がちょっと窮屈だね。お昼時の訪問だが、自分含め3人。
●昼はラーメンのみだが、夜はコーヒーやお酒なども提供しているようだ。アルコール飲んだあとのシメにラーメン、、、最高ではないか!(笑)
●スープには甘みがあり、まろやかな動物系と魚介がふんわり。おいしい。
●麺は自家製でこだわりを感じますな。平打ちでしっかりとしたコシのある麺で、つるっと喉越しも良い。気に入りました。
●具材では、やはりエリンギを使用しているところが珍しい。メンマがない醤油ラーメンはなかなか新鮮。チャーシューもおいしかった。
●特に麺が気に入った。今度は別なメニューも食べに来たいな。
●一つ難点、、、半袖で行ったけどラーメンを食べるにはちょっと店内が暑かった。決して暑がりではないんだけどね。軽視はしていないと思うが、食べる環境(店内の温度)を整えることもリピーターを得る上では大事な要素じゃないかな。うまくいけば周辺のオフィスワークの人達を取り込めそうな気がしたけど。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 19:20 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする