2014年04月24日

あずき(2回目)@八王子

春のエビ塩らーめん

【メニュー】 春のエビ塩らーめん 780円

【麺】 細麺ややちぢれ

【スープ】 エビ塩

【具】 チャーシュー、白髪ねぎ、キャベツ、干し小エビ、エビ味噌、糸唐辛子、レモン

【前回訪問】 醤油らーめん 大盛 + 味付け玉子

【住所】 東京都八王子市本町14-10

【お店情報】 2011年4月17日オープン。八王子ラーメンが楽しめる店で、基本メニューの「醤油らーめん」は、肉・魚・野菜・あずきを使ったあっさりとした味わいのスープに、自家製麺の中細麺の組み合わせ。意欲的に限定メニューにも挑戦。いちょうホールから徒歩2分。右田医院の近く。

【雑記】 ●久しぶりの訪問。店名どおり、スープに「あずき」を使用しているお店。なんとなく店内にあずきなのか、あま〜い匂いが広がっている(笑)
●限定メニューをオーダーしてみた。麺が選べるのは以前と同じで、普通の麺・唐辛子麺から好きな方を選べる。今回も普通の麺でおねがいした。
●ビジュアルが色鮮やかで春をイメージさせたもの。女性店主らしいセンスだね。
●さてスープは、エビ塩とはいえど、塩っぽくはないスープ。あずきの甘みもあるしねぇ。あとエビ味噌ペーストがさらに甘めの味付けとなっていて、全体的に若干甘ったるさが。そこで別皿で用意されていたくし切りレモンを早めに絞って投入。これで少しさっぱり感が出た。
●麺は細麺だけど、しっかり弾力があっておいしい。自家製麺で、麺に卵は使用していないとのこと。全体的に甘めだったので、バランス的には唐辛子麺を選択したほうがよかったのかな、と。
●自分が想像したエビ塩ではなかったけど、あずきを使用したスープはおいしかった。他ではなかなか味わえないですな。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:30 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする