2014年04月11日

雷一家(1回目)@立川たま館

雷一家

【メニュー】 ラーメン 大盛(300g) 750円

【麺】 極太麺ややちぢれ

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー(豚・鶏)、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階

【お店情報】 2014年4月1日オープン。豚鶏ラーメン。豚ガラと鶏ガラをじっくり炊きだした、とろりとした濃厚スープと食べ応えのある自家製極太手もみ麺の組み合わせは、唯一無二のインパクト。チャーシューは豚と鶏の2種類をトッピング。麺大盛り300gまで無料サービス、おかわり無料のライスはニラキムチ取り放題と増税後もガッツリお腹いっぱい食べてほしいがコンセプト。

【雑記】 ●「濃厚鶏ソバ 怪人二十面相」がリニューアルオープン。新店はここだけのようなので、他店より混雑してる感じが。いや、席数が少ないからそう感じるだけかな。「南木商店」や「井の庄」もそこそこ客がいる。だが、のぶは少ない。
●麺量が通常でも200g、同料金で大盛300gに増量可。
●一応家系のお店ということでいいのかな?動物系を中心としたスープは家系の中でもかなりこってりで濃厚なもの。濃い味好きにはおすすめだが、自分にはキツすぎた(笑)
●麺は自家製手もみ麺で、力強く弾力があってスープとバランスがとれている。おいしい。
●鶏チャーシューの方にはペッパーがかかっていてスープのいいアクセントに。豚チャーシューは脂身多かったけど、まぁでもおいしい。
●不満はメンマ。量は多いのだが、スーパーで売られているような不自然な味付けに感じた。おそらく業務用なのではないかな、、、
●ライスが80円でおかわり無料だったり、ライス用ニラキムチが食べ放題だったりと、まさにガッツリいきたい人にはいいお店だと思った。

■記録
2014年4月11日、「ラーメンの鬼」こと佐野実さんがお亡くなりになりました。糖尿病からくる多機能不全だそうです。ご冥福をお祈りします。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川たま館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする