2014年04月08日

鳴声(1回目)@立川ラーメンスクエア

ブイヤベースde担々麺

【メニュー】 ブイヤベース de 担々麺 950円

【麺】 平打ち太麺ストレート

【スープ】 魚介系ブイヤベース仕立て

【具】 ひき肉、かいわれ、三つ葉、ねぎ、チコリ、魚介チーズペースト、トマトペースト

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。第9回ラーメントライアウト優勝。「麺処 鳴声」西馬込の2号店。鶏ガラ、牛骨に魚介のブイヤベース仕立ての担担麺。麺は羽田製麺の特注の平打ち麺。

【雑記】 ●平日のためいつものラースク。ちょっと時間をずらしたけどそれにしても客がいなさすぎでしょ。学生の春休みが終わったのも影響してるのかほんと平穏だ、、、(笑)
●「麺志朗」「極ジョー」ときて、最後の新店訪問は「鳴声(なきごえ)」。
●さて、ラースクでしか食べられない?という「ブイヤベース de 担々麺」をオーダー。期待が膨らむ、、、
●まずスープは、魚介が強くブイヤベース仕立てのためか全然辛くない。濃厚タイプのスープではなく、さら〜っとしている感じ。担々麺のスープにしては飲みやすくて個人的には助かった。トマトペーストやチーズペーストもあったが、少量なのでさほど味に変化はあたえない。
●麺が太くインパクトがある。力強い麺でおいしい。パスタ感覚狙いということで中国とイタリアのコラボや〜!
●具材でひき肉がある時は、穴あきのレンゲが必須だと思うけど用意されなかったね。元々スープは全部飲めないので底に沈んだひき肉をすくい上げるのが困難。少しでも具材を食べなきゃ、、、貧乏性だね(笑)
●おいしかった。普通のラーメンも気になったから次はそっちで。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 17:30 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする