2014年04月04日

麺志朗(1回目)@立川ラーメンスクエア

海老塩ラーメン

【メニュー】 海老塩ラーメン あっさり 750円

【麺】 中太平打ち麺ストレート

【スープ】 海老塩

【具】 チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、のり、ほうれん草、海老粉末、一反も麺

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2014年4月4日オープン。厳選された天然素材をメインに化学調味料に頼らないUMAいと言われるラーメンを目指す。「UMAつけ麺」の看板を敢えて使用せず店主が挑む!

【雑記】 ●今日オープンのラースク新店3店のうちの一つ。それほど客がいなかったけど、まあ明日明後日は混雑するだろうねー。その他2店は「麺処 鳴声」「新和歌山らーめん 極ジョー」。「麺処 鳴声」は関係者のみに提供ということだった。
●まだ全部メニューが揃っていないみたいだが、一応最初なんで基本の「海老塩ラーメンあっさり」を。店員さんに平打ち麺か細麺かを聞かれたので平打ちのほうでお願いした。
●知る人ぞ知るUMAのご主人のお店である。オープンということもあって厨房にいた。独特な訛ったしゃべり方も変わらずですな(笑)
●魚介系中心のあっさりとしたスープがおいしい。海老感はそこまで強くないのでクセがなくすっきり飲める。
●麺はインパクトがあり、こだわりを感じさせられるもの。スープと合っているかはともかくコシが強く噛みごたえ抜群。あっさりには細麺の方がいいのかもね。今度は細麺をオーダーしてみよう。紹介文には「厳選した小麦粉と瀬戸内花藻塩とモンゴルカンスイを絶妙のバランスで配合した究極の自家製麺」と書いてある。
●具材はまあ普通かなと思っていたところ、中に一反も麺が!、、、懐かしい(笑) 以前UMAに行った時、これにも入っていたんだよね。インパクトがあるからはっきり覚えているよ。基本的に食べている時には撮らないので画像は無いけど、「極薄平打ち緑の抹茶麺」だと思う。
●おいしかった。こってりもあるようなので今度はそちらを。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 13:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする